Nexus 5Xが欲しいけど12「ついにMNP予約番号をって、取れないじゃん・・・」

Nexus 5Xが欲しくて色々調べた結果、今もっているNexus 5はそのままに契約先をY!mobileから格安SIMのキャリアに変更するということになった。

格安SIMのキャリアを色々調べる

最初は一番安そうな、DMM mobileに乗り換えるつもりだったが、回線の切り替えに数日かかる可能性があるとのこと、つまり電話が数日繋がらなくなるのだ。

電話が来る可能性はほとんど無いが、不通期間は外でデータ通信もできなくなるので結構困る。

で、切り替えが瞬時に終わるとこはないかと調べてみた。

すると、nifmo、U-mobile、mineoというキャリアが不通期間無しで瞬時切り替えをやっているらしいということがわかった(不通期間無しのキャリアはほかにもありますが、価格的によさそうだったので)。

で、さらに契約のしやすさとか、キャンペーンでのキャッシュバックの有り無しとかを調べてみたところ私はmineo(ミネオじゃなくてマイネオのようだ)がいいのではないかという結論になった。

価格.comで3,500円分のAmazonポイントのキャッシュバックがつくというキャンペーン(2015年1月5日現在)をやっていたのが決め手だった。

MyY!mobileでMNP予約番号を取得しようとしたが・・・

で、格安SIMの契約から使用開始までは下記のようなステップとなっている。

1.現キャリア(Y!mobile)でMNP予約番号を取得

2.mineoでWeb申し込み(MNP予約番号が必要)

3.SIMカードが届くので、Web上でSIMの切り替え

4.キャリアの切り替え完了!

なので、まず現キャリアであるY!mobileでMNP予約番号を取得しようとMyY!mobileにログインしたところ・・・

どこにMNP予約番号を取得するところがあるのかがわからない、で色々なリンクをたどったところ、「契約内容の確認・変更」ページ内の下のほうに「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き」というリンクがあった。

これを見つけるのに10分くらいかかった、でリンクを押してみた。

MyY!mobileでMNP予約番号取得・・・

なんだよ!なんだよ!

私の契約内容ではできないって、なんじゃそりゃ。

電話かけろっつーことか、で電話料金は有料。

でも無料電話があってもいいだろ、と調べてみたらこんなページが見つかった。

Y!mobileのMNP予約番号発行について、ちょっと悪質じゃね?

このページによるとY!mobileの電話からだと「116」番にかけるだけで通話料無料でMNP予約番号が発行できるようである。

よかった。

116に電話したけど、時間外

そこで、会社からの帰り道に116番にかけてみたところ、この番号は人間が対応する形ではなく音声の自動案内で契約内容の変更などをする番号とのことである。

で、さらにこの通話は有料ですとか無料ですとか、一切言わないのでちょっと不安になるが、まあしょうがないと思って1とか#とかをパチポチ押してMNPの予約番号を取得しようとしたら「ただ今時間外のため、MNPの予約番号は取得できません。取得可能時間は9時から20時です」とのアナウンス、時計を見てみると20時1分過ぎ・・・

なんだ、このタイミングのよさというか悪さは・・・

で、次回に続く。

連載終了 「NEXUS 5Xが欲しいけど」バックナンバー

  1. 「理想と現実」
  2. 「Nexus 5のままでいいのか?」
  3. 「Nexus 5、Nexus 6、Nexus 5X、Nexus 6Pのスペック比較してみた」
  4. 「Android6.0は何が変わった?フォントだよ!」
  5. 「Y!mobileでの月額料金が決定・・・」
  6. 「買わないことにした」
  7. 「買わないことにしたけど、欲しくなる」
  8. 「(Nexus 5Xが買えない)Nexus 5ユーザーに送るNexus 5Xとのスペック比較」
  9. 「さよならY!mobile」
  10. 「やっぱりさよならY!mobile」
  11. 「欲しい端末が出てきた?けど」
  12. 「ついにMNP予約番号をって、取れないじゃん・・・」
  13. 「MNP予約番号を取得!そして格安SIMに申し込んだ」
  14. 「格安SIMに乗り換え完了、Nexus 5をしばらく使う予定」
  15. 「Nexus 5の後継機はAcer Liquid Z530に」(番外編)