広告開始しました

こんばんは。

当サイトは広告の掲載を開始しました。

ブログを始めた当初は広告を載せるつもりはなかったのですが、年に数千円の維持費がきついです。結構きついです。それを補填するための広告です。

広告を開始するのに前後してサイトの改修も行いました。

WordPress から Hexo に移行

WordPressに特に大きな不満点はなかったのですが、サイトにログインして投稿を作ってそこにつらつらと書いて、保存して、推敲してオッケーだったら公開、みたいな流れがなんか大げさすぎるんではないか?と思い始めたのが理由です。

Vue.jsの日本語ドキュメントの改修に少しだけ参加したときにhexoというNode.jsのブログフレームワークを使ったことがあって、その時にコレ結構いいジャンとなって、いつか使おうとずっと思っていたのです。

ローカルPCで投稿を書いて、$ hexo generate をするだけ、というのが大げさじゃなくていいなと。

で、ずっと機会をうかがっていてこの機会にWordPressを辞めて、hexoに移行しました。

WordPress上で投稿をexportして、Hexo上でhexo-migrator-wordPressを使えばWordPressの一つの投稿を一つのmdファイルとして出力してくれました。

画像のパスとか、サイト内リンクのパスとかは、ずれているので一斉置換とかでなんとかしなけりゃならないのですが、まあ結構便利でした。

移行作業自体は、1日30分くらいの時間を使って1週間で終わりました。

ミニバード(netowl) から firebaseに移行

で、さらにWordPressを辞めるのであればWordPressを動かしているnetowlのミニバードの必要はなくなります。

だから、ホスティングはfirebaseにしました。一定の範囲内(1ヶ月のアップロード総量1GB?で、総ダウンロード量10GB?)であればタダだからです。

netowlのサービスはドメイン管理のためにスタードメインだけ使用することにしました。

firebaseへの移行はドメインの指し先を変更したので1日くらいサイトが見られなくなりましたが、こんな弱小ブログは誰も見てないので全世界的な影響はほぼゼロでした。

うまくやれば指し先の変更でサイトが見られない瞬間を無くすこともできるはずです、なんで1日見られなくなったかというと勢いあまってミニバード(WordPress)の契約を切ってからfirebaseに移行したからです。

いきなり契約切ったらそりゃサイトは見えなくなります。

新旧構成

-
ドメイン管理 スタードメイン スタードメイン
ホスティング ミニバード firebase
フレームワーク WordPress Hexo

ミニバードが年間4000円弱で、スタードメインが1,000円強で計5,000円くらいだったのが、スタードメインとタダのfirebaseになったので年間維持費が1,000円くらいになりました。

やったー。

広告の審査

adsenseの審査は以前仕事でやったとき結構大変だったので身構えていたのですが、adsenseのページに行ってドメイン等を入れたら2,3日後には広告が表示されました。

なんだか拍子抜けです。ブログのドメインが5年以上の歴史があるので簡単に通ったのでしょうか、なぞです。

これから

当面の目標は年間維持費の1,000円をまかなえるように頑張ります。
月に100円くらい入ってくれば軽く越せるので楽勝かなとも思いますが、adsenseはたしか5,000円だから8,000円の支払いが貯まらないと入金されないはずなので油断はできません。