明日(11/28)のジャパンカップはコントレイルが一本被りの人気になっている。
前日時点のオッズはコントレイル1.7倍、2番人気はシャフリヤール4.5倍、3番人気オーソリティ8.0倍となっている。
おそらく出てきたらコントレイルと人気を分け合うであろうグランアレグリア(引退)、クロノジェネシス、デアリングタクト、エフフォーリアは出走しないし、さらにBCを勝ったラブズオンリーユーもいないし、ソダシもいない。
ジャパンカップは日本で一番強い馬が世界の強豪を迎え撃つというレースのはずだが、今年は非常に物足りない顔ぶれ。本レースが引退レースでもあるコントレイルが三冠馬なら強いはず!というファンの希望も含めて1番人気に押し出された。
すでに同舞台の日本ダービーを勝っているので、ジャパンカップを勝っても種牡馬的な価値があがるとは思えないが何故か挑戦してきた。
去年もアーモンドアイが有馬記念ではなくジャパンカップを引退レースとしたが、その際はコントレイルとデアリングタクトというその年の三冠馬2頭が参戦していたのでまあ納得できた。
でも今年はコントレイルがジャパンカップを引退レースに選ぶ意味はよくわからない、今年は有馬記念がかなりのハイレベルになりそうなのでそれを避けたように見える。
ジャパンカップが毎年盛り上がりに欠けるのは外国馬があまり来ないのも一つの理由だとは思うが、ジャパンカップを勝った馬が有馬記念に出走しないのも大きな理由だと思う。
ジャパンカップは適当に走っていいから、引退を撤回して有馬記念も走ってくれないだろうか。