2023年9月14日木曜日

9:20

今日も引き続き電車の中で本の雑誌2023年5月号(目黒孝二追悼号)を読む。

沢野ひとしが梅が丘の目黒孝二のアパートを突然訪ねた話を書いていた。

気づいたら明大前に着いていた、ここから梅が丘はすぐだなと思った。

笹塚日記の最後の回が再録されていた、読んでいてこの回を読んだ記憶がよみがえってきた。

当時の私は笹塚日記を飛ばし読みしていた、書いてあることがすごくそっけないように感じられたのだ。

でも15年ほど前の笹塚日記最終回はそっけない感じはあまりなかった、結構面白いじゃないか。

当時の私は日記に興味がなかったのか。

21:10

駅前の本屋で「本の雑誌」10月号を買う。

770円なり。

私がここらへんに引っ越してきてあともう少しで10年経つが、駅前の本屋は3軒あったものが2軒になってしまった。

この本屋は本店がつぶれて今はここが本店?になったようだ。

売れているのか売れていないのかわからない感じでもっと続いてほしいが、どうなるだろうか。