2024年10月7日 月曜日

09:45

週明け、土日に換気をしていなかったせいもあり会社の廊下が臭い。

常に臭いのだが、週明けは特に臭い。

おそらくこのビルで一番この臭いを気にしているのは私だ。

でもみんな気にならないのか、鼻にフタをしているのか。

20:00

今日は母の家に行き、一緒に夕飯を食べる。

まだ話すのは先にしようと思っていたが話の流れから母の引っ越しの話になる。

今の家は老人の一人暮らしには広く、家賃も高い。

だからもう少し安いところに引っ越したらどうかと数か月前に話をしたのだが、今じゃないと母は言った。

いや、今でしょ。

どんどんと今じゃなくなっていくよと思ったがケンカになるのでまずはその時は抑えた。

20:01

私もあえてそれ以降引っ越しの話はしていなかったが、母は私が引っ越しのことを話した時以来ずっとそのことを考えていたようだ。

ただずっとそのことを考えていて夜も眠れない、結構辛い。

引っ越しが必要なのはわかるけど今じゃない、と数か月前と同じことを言っている。

母の家の家賃が高いこと、引っ越しをするなら手伝うこと、お金の援助は出来ないしこっちは老後に母がもらっている年金の半額くらいしかもらえないという話をする。

結局母は前向きに引っ越しについて考えていこうと言う話になった。

これ以上詰めてもまたヘソを曲げる可能性があるので今日はここまで。

20:30

一応、引っ越す、という話にはなった。

ただ、このモヤモヤはなんだろう。

ちょっと言い過ぎたかなという気持ちと、なんでこんな当たり前のことを説得しなきゃいけないのかというイライラがせめぎ合ってイライラが勝っている。

20:45

「毒親」という言葉が頭をよぎる。

毒親というのはもっとすごい親のことを言うのはわかる。

でも、親子関係は中「毒」症状であることに変わりはないのでは。

だって自活ができるのならお互いをほっておくことはできるはず。