で、結局誰なの? 『下山事件最後の証言 完全版』

線路

  • 書名:『下山事件最後の証言 完全版』
  • 著者:柴田哲孝
  • ISBN:978-4396333669
  • 刊行日:2007年7月
  • 発行:詳伝社文庫
  • ページ数:602
  • 形態:文庫

下山事件の事を知ったのは、何気なく読んだ森達也の『下山事件(シモヤマ・ケース)』だった。

図書館で少し読んだだけだったのだが、気になったので後にアマゾンで買ってみた。

しかしハードカバーの本のため、電車の中で読めず(私の読書時間はほとんど外出先か電車の中であり、文庫に比べて大きなハードカバーはカバンに入らないので絶対に持ち歩かないのだ・・・)、そのままになっていた。

そんな時、この『下山事件最後の証言 完全版』を見つけた。

森達也の『下山事件(シモヤマ・ケース)』は、自分の親族が下山事件に関わったのでは?と疑う人物の登場で幕を開けるのだが、その人物こそが本書の著者である柴田哲孝なのである。

本の概要としては柴田哲孝の祖父が勤めていた亜細亜産業が下山事件に関わっていたのでは?という疑い、そして事件にはアメリカが深く関わっていた、という事を言っている。

しかし亜細亜産業の重要人物、矢板玄にインタビューを慣行するのを頂点に、柴田哲孝の文章のテンションがドンドンと落ちていく。

伏字も多くなり、結局誰が下山事件を起こしたのかをハッキリと言う事はなくこの本は終わるのだ。

矢板玄とのインタビューで何か確信みたいなものを得たものの、何かが怖くなって書かなくなったという風にも読める。

とすれば、そのインタビュー相手はかなり黒に近いのではないかとも推測できる。

ノンフィクションものとしてはいまいちの出来である、うーん。

しかし、ノンフィクションというよりも小説的には面白い。次々に明るみに出てくる新事実、ウソか誠か確かめる術はないのだが、その情報に右往左往する著者の姿もまるで小説の中の主人公である。

だったら、フィクションとして世に出せばよかったんじゃないか?

下山事件について気になる方は、色々な関連本が出ているし、さらにネットでも情報があるのでgoogleやwikipediaなどで自分で調べるように。