2023年9月1日金曜日

8:45

今日は会社へ行く。

昨日と一昨日はリモート勤務だった。

3日ぶりの出社だ、2日家から出ないと体がなまる。

9:30

電車の中で本の雑誌2023年4月号を読む、巻頭の本屋大賞特集が面白い。

データとして本のサイズや重さ、印刷所と製本所、本の素材や本文のフォント、文字サイズ文字組みまで載っている。

気になったのが最初のページの”4月12日明治記念館13時「出走」”の文言。

たぶん書きたかったのは「発走」だろう。

9:45

駅で降りてすぐ近くにある小さなスーパーへ。

店員A「私、今日午後からイオンの健康診断なんだよね」

店員B「午後からは請け負いさんと新人君だけなんですね」

という会話が聞こえてくる。

「イオンの健康診断」と「請け負いさん」という二つの単語が気になる。

17:55

いつもの定時の打ち合わせで福島の汚染水の話になった。

ネトウヨの同僚はいつものように中国に対して上から目線な感じの意見、いつも中立を装う同僚もネトウヨさんと似たような発言。

すげーイライラする。

自分が何で怒っているかを伝えられなかったこと、彼らが怒っている人を嘲笑していること、この二つが腹立たしい。

いや、腹立たしいという言葉ではない、うまい表現ができずさらにイライラする。