- 書名:『JAVA 1 はじめてみようプログラミング』
- 著者:三谷純
- ISBN:978-4798120980
- 刊行日:2010/1/28
- 価格:1,880円(税別)
- 発行:新潮社
- ページ数:280
- 形態:CD-ROM付き大型本
私の勤める会社は4月が決算、そして前期(2013年5月-2014年4月)の赤字が決定した。
そのため、給料が下がった。
みんな同じ額下がったわけではないが私は3万円下がった。
そのため、同僚も2人辞めた。
私のおこづかいは2万下がり、妻のおこづかいは2万下がった。
次も決まらずに辞めると無給の期間が出てくるので家族のいる私にはそれはできない。
おととしの夏に精神的に調子を崩し、今の会社ではやっていられないと去年の1月くらいには転職活動を開始していた。
何社か面接に行き、内定ももらったのだが今の会社より給料が下がるので今の会社でしばらく続けよう、そう妻と決めた。
それから、去年の夏に再度精神的に調子を崩し、心療内科に行った。
その時に転職活動を再開、職種もデザイナーからプログラマーに変えることにした。
そのためにJAVAの勉強を始めた。
JAVAの一番簡単な資格(と言っても就職に有利になるわけではなく、あくまでもこれくらいの勉強をしたよ、という目安程度)を取ることにして本書を買ったのだが、去年の秋に受けた試験は見事に玉砕。
余裕、余裕と思っていたが正答率は40%、合格に必要な正答率は60%と、まったく及ばなかった。
その後、心療内科に行って心の病気を治すことを優先したためJAVAの勉強はひとまずお預けであった。
今回減給された給料額と、転職した際の給料額は大差がないことがわかった。
だから転職活動を再開した、転職の前にまずはJAVAの一番簡単な資格を取ることである。
試験はWEBで受けられるのでいつ受けてもいいのだが、万全を期して試験日は6月の最後の日曜日に決めた。
果たして結果は。