インフルエンザの予防接種はワナがいっぱい、早く連絡よこしなさい

注射

昨年の10月頃よりずっとやろうやろうと思っていて、年が明けてしまった。インフルエンザの予防接種である。

ここ数年は会社のある渋谷で予防接種を受けているのだが、去年の初めに転職をして会社が変わったので(同じ渋谷だけど)、健康保険の組合が変わった。

で、今回の組合では指定の医療機関だと予防接種代が1,500円引きになるとのことである。

なので、今まで行っていた病院とは違うところに行くことにしたのだが、その病院に電話してみるとなんと今年度のインフルエンザの予防接種は終わったとのことで、受けられなかった。

1月になってインフルエンザの予防接種受けるのは遅いよね、と言われてるみたいな気がしたがほかに受けられるところがないか調べてみたらちょうどいいのがあったので会社の帰りに行って来た。

3,500円の予防接種代が1,500円引きで2,000円となった。よかった。

で、家に帰ってきてネットで「インフルエンザ 予防接種 価格」で検索してみるとこんなページがヒットした。

東京都のインフルエンザの予防接種の平均価格は3,500円ほど、つまり私は平均価格で予防接種を受けたわけである。

ああ、よかった。と思ったのだが、そういえば前の会社にいた時は会社の最寄りの病院に行っていたのだが、そこは5,000円くらい取られていた気がする。

多分だけど前の会社の健康保険の組合でも割引チケットみたいのがあって、その最寄りの病院でも割引きで予防接種が受けられたはず、知らないって恐ろしい。

とのことだったのだが、翌日組合のホームページを見てみると昨日行った病院のインフルエンザの予防接種代が3,080円となっていた・・・

1,580円で予防接種が受けられたんじゃない!と思って昨日行った病院に電話してみると、よくわからないので保険組合に問い合わせて調べてから再度私に電話するとのこと。

で、電話はまだ来ない。ぜんぜん来ない、これは払う気無いな、来週の昼休みにでも直接行って払い戻してもらおうと思っているのだが、500円でそこまでするのも・・・いやなんか悔しい、つーかこっちは100円とか200円のお金でひいこら言っている身なのだ、ふざけんな。

早く連絡よこしなさい。

(結局、病院に直接行ってお金は返してもらえました、ありがとう)