リモートワークを始めてもうすぐ1年が経つので私の会社員としての働き方がどう変わったかをまとめてみる。
朝起きる時間
リモートワーク前までは7時半くらいに起きていたが、最近は8時に起きている。起きる時間は30分くらいしか変わっていない。
移動時間
会社に行っていた時は8時半くらいに家を出て駅まで15分くらい歩いて、電車で30分ほどかけて渋谷に行っていた。
帰りも同じ電車と道で戻ってきていたので移動時間は2時間くらいで、歩いてる時間は1時間弱くらいか
今は9時くらいに家を出て1時間弱散歩をして戻ってきて自分の部屋に入れば移動終了、会社が終わったらそこは家なので移動時間はゼロ。1日で歩く時間は会社に行っていた時と変わらないが、電車ではずっと立っていたので運動量自体はたぶん減っている。
仕事の開始時間
会社に行ってた時は10時に会社に着いて、もろもろ準備をすると10時半くらいから実際の仕事を開始していた。今も10時に業務開始しているが、ニュースサイトのチェックとかしていると結局実際の開始は10時半くらいで、これは前から変わってないとこだ。
お昼ゴハン
会社に行っていた時は弁当を作ってもらって持って行っていた、今もお昼は作ってもらっているのでこれは変わらない。
ただ、会社に行く途中でコンビニでお菓子とか買ったりしていたので、それが今はない。
だから財布にも体にも優しくなっている。今の方が。
仕事をするPCの性能
会社はデスクトップPCで3台のモニターをつないでいた。
今は、その会社のデスクトップに家からログインして仕事をしているので性能的なスペックは変わらないが、こちらはモニターが2台で、通信の遅延もあるので結構効率が悪くなった。
家にノートPCを持ち帰ってVPNで社内に繋いで仕事している同僚達は効率はほとんど変わらないと言っている。
打ち合わせの方法
会社に行っていた時は打ち合わせをしたい同僚がデスクにいればそのまま打ち合わせができたが、打ち合わせをしていると声がうるさいとか言う同僚もいて結構やりにくいこともあった。
上司が割り込んできて無駄に話が長くなることもあったし、遅刻や欠勤の多いメンバーとは打ち合わせをしたくてもできないことが多かった。
今は打ち合わせをしたい場合は、slackで打診をしてmeetかdiscordで打ち合わせをしている。邪魔が入ることもないが、邪魔が入らない分打ち合わせ時間が長くなりがち。
さらに、誰が出勤しているかよくわからず休みの人を気づかずに呼び出して打ち合わせをしてしまったり、逆に休みだと気づかずに連絡がつかないことに憤慨したりということもある。
ただ、普段話さない同僚とは全く話さなくなる。会社に行っていれば挨拶くらいはするのに。
待遇
給料は下がると思ったが、幸運にも下がっていない。実際の勤務時間は移動時間が少ない分少しだけ増えた気がするが、もともと残業が少ない会社だったので気にならない。
これからいきなり給料が下がる可能性もあるが、まだ半年くらいは大丈夫そう。