爽快?なリストラ小説『君たちに明日はない』

kimitatiniasuhanai

  • 書名:『君たちに明日はない』
  • 著者:垣根涼介
  • ISBN: 978-4101329710
  • 価格:590円(税別)
  • 刊行日:2007年10月1日
  • 発行:新潮文庫
  • ページ数:436
  • 形態:文庫

本書の主人公は企業からリストラ業務を依頼され、企業に乗り込み実際のリストラ面接をし、依頼企業の社員のクビを切る仕事をしている村上真介、そしてもう1人の主人公は章ごとに出てくるリストラ企業に勤める社員たちである。

何で自分が、こんなに頑張っているのに、勝手だ!ふざけんな!という社員側の視点と、面接官側の真介の視点が交互に描かれ物語は展開していく。

とくにスジに驚きや、ヒネリなどはなくストレートに物語は進んでいくが、登場人物たちの人間臭さがうまく書かれていてするりと読めてしまう。

私は実際に会社からクビを切られたことはないが、同僚が解雇通告を受けた場面を見たのは4回ほどある。

1回目はバイトをしていたゲーム問屋で、ECショップ部門だった私の同僚のバイトが3人やめさせられた。何でだったかは忘れたが、上層部からあまり好かれておらず、さらに仕事をサボっているのではないか?という疑惑がかけられてそのような事態になったと記憶している。

2回目は今年の初めまで勤めていた会社でのことだった、数年前の秋にその年の春に入った新卒の男性を半年で解雇したのだ、驚いたが私にはどうにもできなかった。

3回目も今年の初めまで勤めていた会社でのことだった、去年の春に業績不振のため減給があり、それ以降自主退社をした人たちが数人いたのだが、秋になりなんとまた新卒の男性と女性を1人ずつ解雇したのだ、またかよ、と思ったがその時は新卒を半年後に解雇するのを繰り返すような会社にいる方が不幸だよな、彼らにとっては将来的に見るとよかったのかなと思った。

で4回目も今年の初めまで勤めていた会社でのことだった、私の隣の席で働いていた同僚がクビを切られた。私と似たような仕事をしていた。私を切るか彼を切るかで迷ったが、彼との差は家族がいるかだったようだ。でも彼は私が辞めることになったらまた会社に戻ってきた。

なんか救いようのない話になったが、本書で書かれるお話はもう少し救いがある、リストラの不幸な話ではあるが全ての話で「頑張っている人にはそれなりの報いがある」という結果になるので、嫌な気持ちにはなりません。

ああよかった。