目が真っ赤になる

朝起きると目が真っ赤になっていた。

目薬でごまかして会社に行ったがどうも違和感があるので、早退して眼科に行ったところ、待合室の隅っこに追いやられ、「待合室の本などを触らずにお待ちください」と言われた。

はやり目の疑いがあるようだ。

医者に診てもらうと、ウィルス性の結膜炎の可能性があり、感染力が強いかもしれないので気を付けてくださいと言われ目薬をもらった。

さらにはやり目(ウィルス性結膜炎?)に関するパンフレットももらった。

読んでみると学校などはウィルス性結膜炎の場合は行ってはいけないようだ、会社の場合は明確な規定がないので会社に相談してくださいと書いてあった。

で、結局会社を休んだが、いつ治るのかもよくわからないし、さらにしばらくしてからまた様子を見せに来てくださいと医者には言われただけで何をしていいのかわからない。

目がさらに赤くなったように感じたので、医者に再度行ってみた。

行ってみると、何で来たの?みたいな感じですぐによくなるわけじゃないから落ち着け、と言われた。

  • 医者の主張
    • ウイルス性結膜炎かもしれないから家でしばらくじっとしてろ
    • 会社を休めるように診断書を書くこともできるよ
  • 私の主張
    • ウィルス性結膜炎ならば、どれくらいで治るのか教えてくれ、しばらくじゃなくて
    • 会社は休めるし、実際行かなくてもリモートで仕事ができるから診断書なんかいらん
    • 会社に行っていいっていう診断書をくれ
    • どれくらい休めばいいんだ、教えてくれ

という感じなのだ。

私は今どうしていいのかわからず、呆然としている。

で、今調べてみると、私はウィルス性結膜炎のアデノウィルスによる症状に似ているような気がする。

左目だけだったのが右目も赤くなって、リンパも腫れていた。

これか、だとすると2週間くらい休まなきゃならないかも。

うー、呆然。

関連記事