辞めないのではないか問題について

安倍首相はかなりあっけなく辞めることにしたなと思ったが、よく考えてみると議員は続けると言っているわけで、ただ首相の肩書が取れるだけだ。

後任は自分の息のかかった菅官房長官に決まりそうになっている、というかニュースや報道はそもそも最初から菅官房長官で決まってたみたいな言い方をしている。

批判が高まったから表舞台から身を引いて院政を敷くというだけじゃないか。

近い将来また首相をやりかねない感じがする、というよりも菅官房長官に決まった後も「辞任するとは言ったが、辞めるとは言ってない」みたいな意味不明なことを言いかねない。

というよりも彼は自分が首相の座に居続けるというか権力を握ったままの状態でないと都合が悪いのではないか、与党であれ野党であれ自分の対抗勢力が政権を握った直後に不正の調査が始まる可能性は非常に高い。

それを大きく恐れているのではなかろうか。

じゃあ、辞められないよね。