2019年のわたくし的5大ニュース

2019年も本日で終わりです。誰が喜ぶのかわかりませんが、わたくしの2019年を「わたくし的5大ニュース」として振り返ります。

第1位 自宅PCをアップグレードした

自宅の遅かったDellのノートPC(メモリ:8GB、ドライブ:HDD)をアップグレードして、メモリを16GB、ドライブをSSDにしました。

起動からブラウザの立ち上げまで3分くらいかかっていたのが、今では15秒くらいになりました。

速いです、PCの起動時間とか処理時間が遅いことによる「待ち」がほとんどなくなったのでストレスフリーです。

プライベートの開発もばんばんはかどります、たぶん。


第2位 LPICの101を通過

LPICというのはLinuxの資格試験です、レベル1は101と102の二つに分かれていてその101の方を通過(合格)しました。

102も通過すれば、レベル1に合格ということになります。

レベル1に合格したからと言って給料があがるわけではないのですが、最近仕事で停滞感を味わっていたのでそれを打破するために勉強してみました。

勉強するというのは大事ですね。

次は102通過を目指します。


第3位 ほかの会社に行ってもいいかなと思い始める

findyというgithubと連携できる転職サービスがあり、それに何気なく登録してみた。

そうしたら「いいね」(面接に来ませんか?というお誘い)が1週間に1回くらい届くようになり、会社紹介のリンクを開いてみると、開発合宿をしていたり、私が業務で使いたいフレームワークをバンバン使ってたり、勉強会をバンバンやっていたり、となんだか非常にキラキラしてる会社が多い。

それに比べて俺の今いる会社はどうだ?と考えてしまう。

隣の芝生が青く見えているというのは承知しているのだが、転職もありかなと思っている。


第4位 競馬場に一度も行かなかった

休日があまり暇ではなくなったため数年前よりあまり競馬場に行けなくなった。

ただ1年に最低でも一度は競馬場に行っていたのだが今年は1回も行かれなかった。

非常に辛い、非常に厳しい。

来年は月1回は行きたいところである。


第5位 馬券の的中率および回収率が急激に低下

第4位に書いた理由により競馬場には行けていないが馬券はネットで毎週買っている。

だが、去年は20%近かった的中率が今年は10%、回収率は去年は100%を超えたのだが今年は50%。

大きな声では言えないが赤字である。毎週300円程度しか買っていないので大変な事態ではないので、たいしたことないのだが、非常に悲しい。


まとめ

最初は10大ニュースにしようと思ったのですが、第3位くらいまでしか思い浮かばず4位と5位はニュースなのかよくわかりませんね。

ではよいお年を、来年もよろぴく。