Nexus 5Xが欲しいけど4 「Android6.0は何が変わった?フォントだよ!」

Android 6.0フォント

今のNexus 5をNexus 5Xに買い換えようかずっと悩んでいるが、私の古いNexus 5にもAndroid6.0 Marshmallowがやってきた。

インストールしてみたが、見た感じはAndroid5.1と特に変わらない。

壁紙も変わっていないので何が変わったのかよくわからないと思っていたが、何かおかしい。

何か変わったような気がする、それも劇的に。

あ、フォントだ。

フォントが「モトヤ マルベリ」から「Noto Sans CJK」に変わったようなのだ。

上に出した画像はPhotoshopで書き出したものなので、実際のAndroidの画面とは少し違うが、ニュアンスはわかると思う。

Android6.0は角ばっていて、Android4.0は少し丸い。

大したことないじゃないかと思うかもしれないが、画面の印象は結構変わるのだ。

Nexus 5のホーム画面にデジタル時計を表示させているのだが、そこの印象がかなり違う。

なんだか初日は違和感がいっぱいだったが、これもすぐ慣れるのだろう。

どっちがいいかは好き好きだと思う、Noto Sansは最近のWebサイトなどで多用されているようなので、時代の流れということだろう。

Android6.0にアップデートしてから、Nexus 5の調子がいい、スルスルスルっと画面が動く感じだ、待ち時間も5.1の時より少ないような気がする。

で、一番驚いたのが電池の持ちである。

普通に触っている時は5.1の時と同じように電池が減っていくのだが、何もしていない時の減りが非常に少ない。

Android5.1の時は朝100%だったものが、夜になると40%台という感じだったが、Android6.0にしてからは50%台という感じだ。

あまり変わらないか・・・誤差の範囲内かもしれない・・・

いや、何もしていない時に電池が減らないので、夜に50%のまま朝まで放っておいてもおそらく朝は40%台だろう。

5.1なら20%は切ると思うのだ。

実験しろよというところだが、あいにく6.0で実験できても5.1での実験ができない、だからごめんなさい。

で、Android6.0にしたらNexus 5が快適に動き出したので、ますますNexus 5Xにする気持ちが萎えてきた。

連載終了 「NEXUS 5Xが欲しいけど」バックナンバー

  1. 「理想と現実」
  2. 「Nexus 5のままでいいのか?」
  3. 「Nexus 5、Nexus 6、Nexus 5X、Nexus 6Pのスペック比較してみた」
  4. 「Android6.0は何が変わった?フォントだよ!」
  5. 「Y!mobileでの月額料金が決定・・・」
  6. 「買わないことにした」
  7. 「買わないことにしたけど、欲しくなる」
  8. 「(Nexus 5Xが買えない)Nexus 5ユーザーに送るNexus 5Xとのスペック比較」
  9. 「さよならY!mobile」
  10. 「やっぱりさよならY!mobile」
  11. 「欲しい端末が出てきた?けど」
  12. 「ついにMNP予約番号をって、取れないじゃん・・・」
  13. 「MNP予約番号を取得!そして格安SIMに申し込んだ」
  14. 「格安SIMに乗り換え完了、Nexus 5をしばらく使う予定」
  15. 「Nexus 5の後継機はAcer Liquid Z530に」(番外編)