Nexus 5Xが欲しいけど8 「(Nexus 5Xが買えない)Nexus 5ユーザーに送るNexus 5Xとのスペック比較」

nexus5x_6p

Nexus 5Xは買わない(金銭的に無理)ことにしたが、欲しい気持ちが大きくなってきている。

でも、Y!mobileで機種変をしても、月額料金が上がるだけだし、端末一括購入をする金銭的余裕もない。

なんで欲しいのだろうと考えてみたが、たぶん「新しいから」なんだと思う。

結構好みの彼女と付き合っていたのに、新しく現れたそんなに可愛くない娘に惹かれてしまうことがあるでしょう、で、その好みの彼女と別れて新しい娘と付き合いだしたら、なんでこの娘と付き合ってしまったんだろう、どこがいいんだ?みたいに思ってしまうことってあるでしょう?

で、なんでそんなに可愛くない娘と付き合ってしまったのかよ~く考えてみると、それは「新しい」からだったという結論に至ることが誰でもあると思う(ってないか・・・)。

で、今回のNexus 5Xはその「そんなに可愛くない娘」であるような予感がしているのだけど、私は過去の出来事から学習をしないタイプなのでその「新しさ」にクラクラしちゃっているんだ。

でももうそんな過去の自分とはおさらばしたいので、ここは冷静に今の彼女(Nexus 5)と新しい娘(Nexus 5X)の比較をしてみたい。

女性とスマホを一緒にするのはよくないことですが、半分冗談だから許してね。

1回戦:大きさ対決 「緒戦はNexus 5がまず1勝!」

まず、私がスマホで一番気になるのがその大きさである。

どんどんどんどんスマホのサイズは大きくなってきていて、多くのメーカーは6インチのタブレットのようなものをスマホだと言い張っている。

実際に6インチのスマホを使ったことがないので、悪く言うのはフェアではないが、スマホメーカーは少し頭がおかしくなっているのではないかと思う。

で、スマホと呼べるギリギリのサイズがNexus 5だと私は思ってる(思いたい)。

そこでNexus 5とNexus 5Xを比べてみると、下記の通りである。

Nexus 5 : 137.84 x 69.17 x 8.59 mm

Nexus 5X : 147 x 73 x 7.9 mm

うん、よかった。Nexus 5の方が小さい。

高さが1センチ(10mm)ほど小さく、幅も3mm程度狭い。

つまり持ちやすい、でNexus 5の圧勝である。

やった。

Nexus 5 : 1勝 0分 0敗

Nexus 5X : 0勝 0分 1敗

Nexus 5は優秀だ、うん。

(あ、大きさ勝負って書いたけど、小ささ勝負でしたね)

2回戦:重さ対決 「6gという大差でNexus 5が奇跡の連勝!」

大きさ(小ささ)ではNexus 5の圧勝となったが、大きさとくれば次に来るのは端末の重量である。

これは重さでの対決となるが、日本では基本的に体重の軽い女性の方が重い女性の方よりも人気になり勝ちである、だからこの対決も軽い方が勝つのであしからず。

これは私の趣味ではなく、日本の現実なので、しょうがない。

Nexus 5とNexus 5Xの重量を比べてみると、下記の通りである。

Nexus 5 : 130g

Nexus 5X : 136g

あぶなかった、負けそうだった・・・

いや、結果はNexus 5の圧勝である。

6gも軽いのである、あなたが強盗に襲われて、強盗があなたの持っているスマホを取り上げてあなたの顔面を殴った場合、あなたの顔面に加わる衝撃の大きさを考えて欲しい。

Nexus 5Xの方がNexus 5よりも6g分も痛くて、顔の傷も深くなるのである。

どちらがより安全な端末なのかは一目瞭然である。

サルが見てもわかる、なんて言ったらサルに怒られるのでごめんなさい。

Nexus 5 : 2勝 0分 0敗

Nexus 5X : 0勝 0分 2敗

とにかく2連勝、Nexus 5圧倒的。

3回戦:充電対決 「Nexus 5が納得の3連勝で突き放しにかかる」

重量対決も制したNexus 5、もうこれぐらいでNexus 5Xを許してあげてもいいのだが、Nexus 5Xに反撃の機会を与えないのは卑怯なので、まだまだ続ける。

Nexus 5は非接点充電であるQiに対応していて、私もQi用の充電器を購入して毎日Qiで充電している。

最新機種であるNexus 5Xも対応しているはず、と思ってNexus 5Xのスペックを調べてみるとQiという記述がオフィシャルの情報に全く載っていない、どうやら非接点充電に対応していないようだ。

だからUSBのTypeCに対応しているとかいうのを大げさに言っていたのか・・・

Nexus 5 : 非接点充電対応

Nexus 5X : -

非接点充電は置くだけなのでホント楽チンである、その楽チンさがないのではお話にならないのである。

Nexus 5 : 3勝 0分 0敗

Nexus 5X : 0勝 0分 3敗

なんか弱いものいじめみたいになってきたぞ、頑張れNexus 5X。

4回戦:解像度対決 「Nexus 5Xが意地を見せて引き分けに」

Nexus 5の勢いが止められなくなってきたが、次は解像度対決である。

これは気になる、解像度が高い方がだいたいはキレイに写るので高いほうがいいに決まっている。

最新機種であるNexus 5Xの方が高いに決まっている。

解像度は下記の通り。

Nexus 5 : 1920 x 1080

Nexus 5X : 1920 x 1080

ありゃ、一緒だ。

何か大人の事情があったのだろう、2年間で解像度は特に進化しないということなのだろうか。

最新機種が2年前のNexus 5と同じ解像度なのであれば、2年前の勝ち!としたいところだが、それはかわいそうなので引き分けにしてあげる。

Nexus 5 : 3勝 1分 0敗

Nexus 5X : 0勝 1分 3敗

Nexus 5Xが意地を見せた、ことにしてあげる。

5回戦:CPU対決 「Nexus 5がNexus 5Xに勝ちを譲る大人の対応」

次はみんな気になるCPUである、CPUに関しては新しい端末の方がスペックが高いに決まっている、しょうがない、だから勝負すること事体ずるい、でもNexus 5Xにも1勝くらいしてもらわないと弱いものいじめしてるみたいだから、勝負してあげる。

Nexus 5 : Snapdragon 800 MSM8974 2.26GHz (クアッドコア)

Nexus 5X : Snapdragon 808 1.8GHz×2+1.4GHz×4 (ヘキサコア)

CPUのスペック比較というのは実際に動かして比較しないとなんともいえないが、新しい方が基本的には速いというのも事実。

ここでは多くは触れないが、クアッドはCPUが4個でヘキサはCPUが6個の意味であることを一応言っておく、一応。

でも、4個から6個になりましたって言われてもなあ、びんぼくさいなぁ。

Nexus 5 : 3勝 1分 1敗

Nexus 5X : 1勝 1分 3敗

Nexus 5Xに勝ちを与えてしまった、次はNexus 5に有利な条件にしないとまずい。

6回戦:メモリー対決 「驚きの結果が」

CPU対決では惜しくも勝利を逃してしまったが、次はメモリー(RAM)対決だ。

でも、メモリーも新しい端末の方が多く積んでいるはず、負けちゃうかも。

Nexus 5 : 2GB

Nexus 5X : 2GB

なんと、一緒だ。

解像度と同じく大人の事情があったのだろう、2年間でメモリーは特に進化しないということなのだろうかってほんとかよ。

最新機種が2年前のNexus 5と同じなのであれば、2年前の勝ち!としたいところだが、それはかわいそうなので引き分けにしてあげる。

Nexus 5 : 3勝 2分 1敗

Nexus 5X : 1勝 2分 3敗

Nexus 5Xに追いつかれてきたような気がするが、まだ2勝リード。

7回戦:内蔵ストレージ対決 「アレ?」

メモリー(RAM)対決ではNexus 5が善戦し、引き分けに持ち込んだ。

次は内蔵ストレージ(ROM)対決、、メモリーと同じでこれも新しい端末の方が多く積んでいる傾向にある、ここは負けちゃうかも。

Nexus 5 : 16/32GB

Nexus 5X : 16/32GB

あれまた、一緒だ。

Nexus 5Xでは外付けに対応するかもと思っていたが、そうはならず、2年前と全く同じである。

実際端末の内蔵ストレージの大きさというのはあまり、気にならない。

端末に入っていなくてもいいデータはDropboxやGoogle Driveに逃してしまえば何の問題もないし、PCと共有したいデータなのであればDropboxかGoogle Driveに入っていたほうが都合がよい。

だからどれくらいのデータを入れられるかというのはあまり重要なことではないのだろう。

と、マジメにまとめてみた。

Nexus 5 : 3勝 3分 1敗

Nexus 5X : 1勝 3分 3敗

8回戦:カメラ対決 「Nexus 5Xが徐々に盛り返す」

携帯のカメラなんて、とずっとバカにしていたが、そんな私も資金難から一眼レフを売り飛ばし、今では携帯(スマホ)のカメラしか使っていない(しか持っていない)。

さらにスマホだと、DropboxやGoogle Driveに自動的に同期してくれるので非常に便利だ。

スマホカメラ万歳!なのだ。

で、2機種の比較は下記の通り。

Nexus 5 : リア-800万画素(手ぶれ補正あり)/フロント-130万画素

Nexus 5X : リア-1235万画素(手ぶれ補正なし?)/フロント-500万画素

リアというのは画面の後ろ側についている普通のカメラで、フロントというのは画面側に付いているカメラのことである。

残念ながらNexus 5Xの勝ち!

でも、Nexus 5Xは手ぶれ補正がなしらしい。

5Xの場合、シャッターを押した前後の瞬間も数枚記録してその中から一番いいショットを選ぶ機能が付いているようだ(ラッキーショットというみたい)。

でもそんなんで手ぶれ補正なしをカバーできるのか?なんて意地悪な私は思ってしまう。

だから、ちょっと怪しいぞNexus 5X!大丈夫か!

でも私は優しいのでNexus 5Xの勝ちにしてあげる。

Nexus 5 : 3勝 3分 2敗

Nexus 5X : 2勝 3分 3敗

9回戦:バッテリー対決 「Nexus 5XがなんとNexus 5に並ぶ・・・」

スマホが出回り始めた頃はCPUの性能よりもバッテリーの容量をみんな気にしていたはず、それくらいなくなるのが早かった。

あの頃はほんとにすぐに電池がなくなっていたが、今では一晩充電しておけば次の日は丸一日ストレスなく使えるレベルになっていると思う。

で、バッテリーの容量である、2機種の容量は下記の通り。

Nexus 5 : 2300mAh

Nexus 5X : 2700mAh

ここも、残念ながらNexus 5Xの勝ち・・・

これは、もうしょうがない、新しいんだものNexus 5Xの方がさ。

Nexus 5 : 3勝 3分 3敗

Nexus 5X : 3勝 3分 3敗

追いつかれてしまった、次はNexus 5に有利な条件にしなくては。

10回戦:SIMフリー対決 「Y!mobileの反則により、Nexus 5の判定勝ち!」

これもスマホが出回り始めた頃から話題になっていたことであり、私がスマホをNexus 5に機種変した理由のひとつがこれだった。

実際に格安SIMを挿して使っていないのでSIMフリーの恩恵はまだ受けていないのだが、2年縛りが終わった後の乗り換えの自由度が高くなるのは魅力的であるし、実際私は格安SIMに乗り換える予定。

Nexus 5 : SIMフリー

Nexus 5X : 一応SIMフリー、でも180日待ってね(Y!mobile版)

この勝負はずるをするつもりはないんだけど、なんとY!mobile版のNexus 5XはSIMフリーにするのに180日待ってね、ということらしい。

なんじゃそりゃ、ケチをつけるわけではないが意味わからん。

だからY!mobileの反則でNesux 5の勝ち。

(Nexus 5XはGoogle Storeで買えばSIMフリーみたいです)

Nexus 5 : 4勝 3分 3敗

Nexus 5X : 3勝 3分 4敗

辛くも(ずるして)Nexus 5が1勝リード。

11回戦:通信方式対決 「Nexus 5Xが追いつく」

特に気になっていなかったが、通信方式も比べなくてはならない。

買った当時は気にならなかったが、最近Nexus 5の通信速度が遅くなったような気がする。

2年経てば、通信速度は速くなっているはず。

Nexus 5 : 3G LTE

Nexus 5X : VoLTE

うん、なんか速そう。

通信速度は環境に依存するので、VoLTEが速いとは決め付けられないが、たぶん速いのだと思う。

よくわからない人はググって調べて私に教えてください。

Nexus 5 : 4勝 3分 4敗

Nexus 5X : 4勝 3分 4敗

追いつかれた。

12回戦:価格対決 「最終戦はNexus 5の圧勝!」

遂に最終戦である。最後の戦いはみんなが一番気になるお金の話。

つまり本体価格である。

Nexus 5 : 350ドル (発売当時のEMOBILEでの新規契約の端末価格50,000円程度)

Nexus 5X : 379ドル(Y!mobileでの新規契約の端末価格が75,168円)

数十ドルの差しかないのに、なんで20,000円以上違うのか・・・

アベノミクスによる円安とY!mobileの変な値付けによりこんな価格差になってしまったようです。

言いたいことや罵倒したいこともたくさんあるが、長くなるので割愛。

勝者は多くを語らないのです。

Nexus 5 : 5勝 3分4敗

Nexus 5X : 4勝 3分5敗

結果:「Nexus 5がなんとか頑張って(無理して)勝利!」

なんとかNexus 5を勝たせようとして、いろんな理由をでっち上げてNexus 5の勝利にしようとしたが、そうしなくてもなんとか勝てたって結構ズルしてごめんなさい。

でも、Nexus 5に有利な条件で勝負をしたということは、Nexus 5Xが優っている機能を私はあまり重要視していないということがわかった。

で、Nexus 5Xを悪く言ったということも関係してるかもしれないがNexus 5の方が自分には合っているなと思った。ホントに。

だからヤッパリ私はNexus 5(好みの彼女)との付き合いを続けていきます。

参考にならないと思うけど、迷ってる人は参考にしてね。

連載終了 「NEXUS 5Xが欲しいけど」バックナンバー

  1. 「理想と現実」
  2. 「Nexus 5のままでいいのか?」
  3. 「Nexus 5、Nexus 6、Nexus 5X、Nexus 6Pのスペック比較してみた」
  4. 「Android6.0は何が変わった?フォントだよ!」
  5. 「Y!mobileでの月額料金が決定・・・」
  6. 「買わないことにした」
  7. 「買わないことにしたけど、欲しくなる」
  8. 「(Nexus 5Xが買えない)Nexus 5ユーザーに送るNexus 5Xとのスペック比較」
  9. 「さよならY!mobile」
  10. 「やっぱりさよならY!mobile」
  11. 「欲しい端末が出てきた?けど」
  12. 「ついにMNP予約番号をって、取れないじゃん・・・」
  13. 「MNP予約番号を取得!そして格安SIMに申し込んだ」
  14. 「格安SIMに乗り換え完了、Nexus 5をしばらく使う予定」
  15. 「Nexus 5の後継機はAcer Liquid Z530に」(番外編)