新型コロナウィルスに感染した

参院選の結果にぐったりした結果ついに新型コロナウィルスに感染してしまった。

1日目

喉が少し痛いな~と思っていたら翌日の朝に熱が出た。

すぐPCR検査をしてもらえると聞いていた近所の病院を調べるとその日は定休日、違う病院に電話をかけると検査キットがなくて今日の検査は無理と言われた。

さらに違う病院にかけるとすぐにPCR検査をやってくれるというので、すぐに行って検査を受けた。

検査には唾液を使うので一旦家に戻って唾液を容器に入れ再度病院に行った。

診察を行う医師はビニール製の手術着を着ていた、簡単な問診を受けて解熱剤などを処方された。

病院は待合室ではなく入り口の近くで待つように言われ、薬局も中には入らずに病院の人が薬局まで処方箋を持っていてくれて薬局の人が薬を持ってきてくれた。

診察代と薬代は合計で4000円くらいで、インフルエンザの時とあまり変わらない感じだった。

結果は翌日の夜にわかるとのことでそのまま帰宅した。

2日目

解熱剤を飲むと熱が下がってかなり楽になったが、翌日の朝は39度台まで体温が上がった。

検査の翌日の夜9時過ぎに病院から電話があり陽性と言われる、すぐに保健所などから連絡があるからと言われる。

3日目

熱は37度台となったが、喉が痛い。今回の私の症状はずっと喉が痛い、耐えられないほど痛いというわけではなく「喉風邪」みたいな感じだ。熱は解熱剤のお陰なのかそれとも熱に強いのかあまり気にならない。

コロナのワクチンを打った時に倦怠感がすごかったので、実際に感染したらものすごく気持ち悪くなるのでは?と恐れていたのだが今回の感染では倦怠感はほぼゼロ。ワクチンのお陰なのか、なんなのかわからないがとにかくよかった。

保健所からの連絡は来ず、来たのは厚生省からのショートメッセージのみだった。cocoaアプリをインストールしてくれと書いてあった。

食料がほしかったので東京都の自宅療養サポートセンターのサイトで食料の送付を頼んだ。
発症日とか陽性判定日とか診断した医療機関を入力するくらいでなんらかのIDみたいなものは入力しないでも大丈夫だった。

4日目

熱は37度台。やっと保健所からのショートメッセージが届く。
体調は良い、喉は痛い、というか違和感がある。

5日目

昨日と変わらない感じ。これから味覚とか嗅覚がおかしくなってくかもしれないが、まだ大丈夫な感じ。