行動制限をかけないと

新型コロナウィルスに感染した場合の療養期間の10日を過ぎたがまだ家に籠っている。

喉の調子がほんの少しだけ悪いのと、少しだけやる気がないのを除けばほぼ全快している。

週明けには会社に行こうと思っていたが感染者数がドンドコ増えてきているので出社を控えている。

今までの緊急事態宣言やまんぼうの時よりも感染者数は増えているので、私の今所属している会社が出社に制限をかけるなどと言いだしてもいい気がするがそうはなっていない。

会社は基本的には政府か都の要請にしか従わない方向のようで、社員たちも今週も普通に出社している。

会社独自ルールを定めてしまえばいいのであるがそんなことはしないようだ。

小さい会社なのだから私が言いだして何かを変えるべきなのかもしれないが私はヘソを曲げたのでそんなことはしない。

緊急事態宣言の時に補償があまりないという批判が多く出たが、今回においては宣言なんて出さないから補償なんてのも絶対に出さないよっていう気持ちが透けて見えて腹が立つ。

感染を抑制するには行動制限が一番効果的なはずなのだが、自主的に行動制限するしかないってのはなんだか納得いかないな。