絶対大丈夫って"単勝オッズ1.5倍"くらいの意味ですよ

コロナウィルス対策でどこどこの会社がリモートワークを推奨、というニュースをよく目にしていたので自分の会社でもすぐにその指令がでるかと思っていた。

2020/2/25に出た厚生労働省の基本方針は下記のように工夫を講じてくださいというもの。

教育機関、企業など事業者の皆様も、感染の急速な拡大を防ぐために大切な役割を担っています。それぞれの活動の特徴を踏まえ、集会や行事の開催方法の変更、移動方法の分散、リモートワーク、オンライン会議などのできうる限りの工夫を講じるなど、協力してください。
新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解 より

この方針を受けて私の会社もリモートワーク推奨になるかなぁと楽観していたが、そうはならなかった。

上(政府など)からの通達がないと決められないようだった。

息子と娘が行く小学校と幼稚園も休校になると思っていたがそうはならなかった。

学校も会社も通達がないと決められないのだろうか、国が間違えた時に国は守ってくれないのに。

危険かもしれないという時に安全側に寄せた行動をしないと後で後悔する。

2011年の東日本大震災の時は経済活動を止めちゃダメだ、みたいな流れになったが今回も同じような流れにしては非常に危ないと私は思うのだ。

で、我が家は2人の子供の小学校と幼稚園は休むことに。
私も会社に無理を言ってリモートワークに変えてもらった。

しかし会社からすると私の反応は過剰に見えるようだ。
心配しすぎでしょ、だって軽症の確率の方が高いんでしょ?という気持ちなのだろうか。

まあ笑ってくれていいと思う。

スプリンターズSに筋骨隆々の外国馬が参戦、実績は海外G1を5勝、さらに調教師は強気の発言を繰り返していて、日本馬に強そうなのがいないため単勝オッズが1.5倍のグリグリ人気。

別に大丈夫でしょ!という人たちはその馬の単勝に1000万くらい突っ込んでいるように私には見える。

今は”絶対大丈夫”に賭ける段階ではなくて、大丈夫ではない可能性があるからできる限り負けないようにする段階だと思う。

彼らにはその競走馬がテイクオーバーターゲットに見えているのかもしれないが、私にはロケットマンかシーニックブラストに見えるのだ。

単勝オッズ1倍台がどれだけ危ういか競馬ファンなら誰でも知ってるでしょうに。

ってわかりにくい話ですいません。

(私は2009年のスプリンターズSでシーニックブラストがとてもよく見えたのでそこから流したら撃沈した)