在宅勤務について

リモート勤務を始めて1週間くらい経ちました。

やる前にうすうす感じていたことや、やってから初めて知ったこととかをまとめてみます。

通勤時間が無くなる

当たり前ですが、通勤時間がゼロになります。

私は駅まで歩くこととか電車に乗ることがわりとキライではないのですが、それが無くなって生活にメリハリがなくなります。

あと、電車内の読書時間が1日で1時間くらいあったのですがそれがなくなりました。

生活のうるおいとかそういうのが無くなります。

誰が会社に来ているのかわからない

その日休みの人や遅刻する人は朝にメールが来るので、あ、この人は来ないんだ、とわかるのですが、ちゃんと出勤している人が誰なのかわからない問題が発生します。

基本的にはslackでやり取りをしているのですがその人にメッセージを送っても実際にいるのかどうかはわからないのです。

取り残された感がすごい

私は学生時代に数年登校拒否をしていたのですが、その時と似たような感覚になりました。

みんなは元気に幸せに学校行っているのに、俺は行っていない、ドヨーン、みたいな。

会話するのは家族だけ、ああ、このまま取り残されていくんだ、ドヨーン、みたいな。

未来少年コナンの残され島にはでっかい青空があったけど、ここにはそれもない、ドヨーン。

このままクビになるのではないか、ドヨーン。

全体的にドヨーンが多くなります。

ちゃんと仕事をしてしまう

普段ちゃんと仕事をしていない、というわけではなくて、会社にいるときは結構息抜き的なものをしていました。

コーヒーを淹れに行くとか、同僚に疑問点を聞きに行くとか、トイレに行くとか。

で、同僚と話していると結構時間が経ってしまったりして、結構いい息抜きになっていました。

でも家では一人でやっているので、息抜きをしようにもなんか、会社とは違う緊張感みたいなものに包まれています。

で、結局ちゃんと仕事をしてしまうのです。

いいことなんですが、もっとサボるかと思っていた。


コロナが収まって早く職場に行きたいというのが現在の気持ちです。