オリンピック止めようぜ

コロナウィルスの感染者数の増加により4回目の緊急事態宣言が出た。

私の今所属している会社はリモートワーク率が70%以上になるようにと1日に出社していい人数が決まった(4回目の緊急事態宣言の前くらいから)。会社に来ているのは毎日数人という感じだ。

現在私は会社に週に1回か2回行っていて、残りは家でリモートワークをしている。

会社に行く人にはコロナの抗原検査のキットが配られ、会社に行く前にキットで検査をする。

キットで検査をするのは週に1回、週に2回以上行く場合は最初に行く日に検査すればOKとなっている。

で、一応体温も計って報告をしなければならない。

コロナのワクチンを打った場合は抗原検査はやらなくてよくなるらしいが、ワクチンを打ったからといって人にうつさないわけではないので続けた方がいいと思うが抗原検査のキットは高いのだろう。

キットの値段をWebで調べたら一つ2,000円くらいで売られていた。せいぜい500円くらいじゃないのという感じのキットなのだが高騰しているのだろう。

私の今所属している会社では緊急事態宣言が出たもののさらに出社する人数を減らそうという動きにはならなかったが、宣言後に自転車で出社したところ会社の周辺はいつもだと自転車で出社している人たちが割と多いのだが今回はほとんどいなかった。

他の会社は宣言が出たため出社制限をさらにかけているのだろう。

ワクチンを社員全員が打ったら全員来るようにとのお達しが出そうだが、今回の緊急事態宣言は長そうなのでまだどうなるかはよくわからない。

こんな状況はいつまで続くのか、オリンピックやってる場合か。中止にしようぜ。